ボンドリンクのつくりかた

今までまともに使ったことなかったけど興味出てきたから調べてみた


wikiにいろいろ書いてあったけど正直日付によって云々とか気にしてらんないでしょと思ったから大事なことだけ


1.味を覚える
桃-甘い-スピード-素早
赤-辛い-パワー-攻撃
黄-酸い-スタミナ-防御
青-渋い-テクニック-特防
緑-苦い-ジャンプ-特攻
この関連性を覚える。右は性格補整。コンテストかじってた人間ならわかりやすい。

2.味の配分を考える
ボンドリンクの味の最大値は100、一つの味は最大値63
上がるパフォーマンスは二つまでなので、二カ所極振りでおk(60-40とかそのくらい)
一番高いパフォーマンスは星三つ、二番目は二つほど増える(これが日によって変わるらしいけど詳しくはWiki)


3.ぼんぐりを集める
各ぼんぐりは一個につき1で対応した味を+4、1で下に書いてある味を-2する(当然一番下の緑は桃の甘さを-)
つまり、ドリンクで一番濃くしたい味のぼんぐりは14〜16個、二番目は10〜12個ほど必要


4.シェイカーに投入
ぼんぐりの入れる順番も大切
例えば赤と桃だと桃が赤の辛みを-するから、桃を先に入れる(味は0未満にはならない)



5.最終調整
2で書かなかったけどドリンクの一番薄い味のパフォーマンスは低下する
さらに、薄さが同じになった場合はスピード、ジャンプ、テクニック、スタミナ、パワーの順に優先して低下箇所が選ばれる
だから、パワーに60、スタミナに40入れたドリンクを作ったけど、スピードを下げたくないという場合は一個でも桃を入れればよい
(ちなみに味の濃さ100にさらに加えた場合もっとも濃いところから削るらしい)

あとは走ってまろやかさ255にすれば完了。