ギラティナ

一時期先発パルキアが大流行して(今も多いけど)陰になっていたギラティナだけど、やっぱり水耐性、ねこだまし耐性によって対オーガルンパには一番優秀だという感じ。


気になるのが、オーガへの削りの遅さで、もたもたしてると吹雪圏内になる。ダイブはあまり初手から打ちたくないし、相方の縛りは解けないし。
雷だとC152(無補整極振り)でD無振りオーガに88〜104のダメージで、H無振りならぴったり二確。でもH振りやオボンの存在を考えるとこれも怪しい。麻痺を考慮するとなかなかいいとは思うけど。
個人的には眼鏡オボンの最速オーガが多いと思うから、電磁波でもいいかもしれない。鉄球持ちだとグロスがトリル下で抜けなくなるのがネック。でもどうせ他では抜けない。


相方をルンパにして使ってディアルガがきついと前書いたけど、やはりオーガルンパメタとしてはかなり優秀だと思うから、ちょっと考えてみたい。