リザードン入りルール

ちょっと行くかもなーという感じだから考えてみる。


リザードン入りで大切なのが、準伝枠が限られること。だから、もともと採用理由が準伝に強いからであり、リザードンに弱いメタグロスや、オーガルンパが重たくなるゴウカザルドーブルは使用率が下がるようと思う。



あと、リザードンを前後どちらに置くか。後発だと後だし性能悪い・死にだしするメリット薄い・先発+リザードンで三体パーティーメンバーが割れるなどデメリットだらけだから先発に置きたい。
…のだけど、そんな事情もあってオーガルンパがすごく使いやすい気がする。まぁそこらへんいたちごっこなのは他でも同じかな。



適当に考えた構築
・オーガルンパリザパルキア
定番のオーガルンパにリザードン突っ込んだだけ。ノオー対策は変わらず出来ているのがうれしい。


・パルリザノオーオーガ
先発リザで安定感ある感じのやつ


・ギラリザグロスパルキア
太鼓暗示も展開出来る。


・グラリザルンパパルキア
グラードンは一番合いそうだけどそこまで火力が出なそう。


・リザルンパディアオーガ
先発二体で何かしら倒して、制圧力の高いトリルディアオーガ。