ゾロアーク

ゾロアーク
60-105-60-120-60-105
ナイトバースト、火炎(文字はなし)、くさむすび、シャドボ、とんぼ、不意打ち、追い打ち、剣、悪巧み、瞑想、カウンター

一般的な構成は、
CS@襷
ナイトバースト、火炎、カウンター、不意打ち




ナットレイ、ナンスなど交代で投げられやすいポケに圧倒的に強い
これらには無償で勝てる。投げられるタイミングもある程度わかりやすい。
よって、特殊水(スターミー、スイクン、水ロトム)やラティなどと相性がいいはず。



・サル、ラティなどに化けて全抜き補助
受かりづらいポケ対策のポケを潰せればそいつで全抜き出来そう。



・ナンスに化けてみる
未確認だけど交換の仕様で、かげふみが効いてるかの確認だけするのは出来ないはず。→相手は交換するまでナンスかゾロアークかわからない


と思ったけどナンスに勝てるやつがだいたいゾロアークにも勝てるから没。



・温存する立ち回り
終盤まで残しとくと面白そうだけど難しめ



〇意識
・基本的には特殊ポケなので輝石ポケやバンギでわりと安定(最初に言った面々は輝石ポケ投げられることも多いので使う側は輝石入りには選出しないほうがよい?)
ただし悪巧み気合い玉がきついかもしれない。
剣舞からめた物理は未知数。



ゾロアークと目の前にいるポケ両方より速いポケ(ラティオス等)で身代わりもわりとよい



ゾロアーク入りの構築はわりと初手におくのが前提にしてる気がするから初手ゾロアーク一点読みはあり。

そもそも使う側からしても、相手がゾロアーク使われる可能性があるって認識してるのはわかっているからいたちごっこではある(見せ合いなしならかなり強かったと思う)



〇火力イメージ


ライコウゾロアーク=サンダー<ラティオス<<臆病シャンデラなので
・特殊耐久グロス(サンダーの10万二発耐え)→火炎放射1、5発耐え
・201ガブリ→めざ氷でもほぼ無理、ナイトバースト二発耐え
ラティオス(臆病シャンデラのシャドボを乱数で耐える)→ナイトバースト一発は耐える
・堅めのバンギラス(ラティオスくさむすび二耐え)→ゾロアークくさむすびも当然二耐え