初めての構築

こんなカテゴリを作ってしまっていいのかは知らない。
バンギロトムなしの話。



イメージとしては、
メタグロス
メタグロスに強いポケモン(サンダー、ギャラドスなど)
ラティオス
がじゃんけんのベースになってる感じ。



だからまずはラティ+ウインディグロスをベースに考えてみる。ウインディを選んだのは趣味。


ここまで考えて早くも厨ポケの偉大さがわかった。というかやっぱり先人様たちが作り上げた基礎は論理的に考えられているなと。


という言い訳をしつつ残り三体
カビゴン
雨パ、トリパ耐性や、上の三体より速いやつに特殊が多い(ラティ同族、ライコウ、スターミー、ヤンマなど)から特殊耐性が欲しいとかいう要望を埋められる。


ギャラドス
使用率が特に高いというカビグロスに強めで、さらにクレセリアを挑発で牽制出来る。
クレセリアとかどう倒していいかわかんないからこういう場持ちのよさそうな挑発持ちは欲しい


ライコウ
水が押しにくそうなのと、ラティオス以外中速気味になったから入れた。
自分は割とラティオス信者だから、サンダーにすると相手のラティオスきついかなと思った。



ただテンプレ鵜呑みにして作るよりは自分なりに考えてたどりついたほうがいいよね!ってきれいにまとめ。


しかし厳選が多いなぁ。
ライコウはシングルでも使ってみたいのに。