キッスオーガ

青森でも優勝したキッスオーガ。
オーガの行動回数を増やすっていうわかりやすいコンセプト。
初手のねこだまし読みが若干楽にもなる。


とりあえずスカーフドーブルの対策にもなるしオーガはスカーフで考えてみる。(もっとも、例えばサルドブルがこの初手とかオーガルンパに出会ったらまず引くんじゃないかと思うからスカーフである必要はないかもしれない。自分はスカーフドーブル使わないから何が安定行動かわからないけど。)

相手が目に見えて竜とかに交代しそうなとき(今話題のギラグロスパルキアバンギとかはグロスパルキアになる気がする)に吹雪に切り替えられるのは便利だから、ノオーは有力候補。トリパ対策にもなる。
ただあくまでオーガメインとするなら耐久低いと負担がかかるかもしれない。耐久振りにしてもいいかも。
あとはやっぱりシンオウ三竜が安定?
ギラティナだと爆破含む耐性、キッスとのシナジーもあるけど相手のシンオウ勢が対処しづらい。
パルキアだと攻め面ではなかなかだけど耐性少ない。
ディアルガだと耐性そこそこあるけど速さとか硬さとかなんか中途半端。


もうちょっと配分含めて考えてみる。